
ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

天才集団METAFIVE(メタファイブ)

音楽
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

2016/11/9更新

ども!キヨスイです。

 

いつも音楽紹介やっているんですけど、今日はMETAFIVE(メタファイブ)が痙攣するほどカッコよかったのでこちらのバンドを紹介したいと思います。

 

METAFIVE(メタファイブ)とは?

f:id:kiyosui:20160218003817j:plain

2014年、高橋幸宏の呼びかけにより集結した、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井が、2016年、ついにMETAFIVEとしてのファースト・アルバムをリリース。パーマネントなグループとして再始動した。
キャリアもバックボーンも異なる6つの才能が、それぞれに2曲を立案。メンバー全員のポスト・プロダクションにより磨かれることで完成した全12曲=『META』には、フィジカルでいてエレガントな、パワフルでいてナイーヴな、次世代のためのスタンダードが明示されている。
本オフィシャル・サイトでは、あえてメンバーを2組に分けてのスペシャル・インタヴュー、そして「SOUND」と「ART」をテーマにしたふたつのミーティングを用意。グループの全容に迫った。

引用:http://sp.wmg.jp/metafive/#interview

 

 

2014年に結成されたバンドです。高橋幸宏さんはみなさんご存知ですよね?知らない人もいるかと思うので、後でメンバー全員紹介しますね。

 

METAFIVEは高橋幸宏さんの呼びかけで、EX THEATER ROPPONGIのために結成されたバンドです。最初は高橋幸宏+METAFIVEだったようです。

 その後『攻殻機動隊ARISE』の楽曲提供(Split Spirit)をして先月2016年01月13日にファーストアルバム「META」を発表。

 

ここで「Split Spirit」少し聞けます。



 

今回の記事はニューアルバム「META」が超カッコイイことを伝えたい!

このご時世にCD買うと思いませんでしたもん!是非是非、みなさんにも聞いてほしい!

 

とその前にメンバーの紹介を。

スポンサーリンク
 

「METAFIVE」メンバー紹介

高橋幸宏

担当楽器:ボーカル、ドラム

f:id:kiyosui:20160217233646j:plain

出典:http://www.qetic.jp/interview/takahashi-yukihiro-3/115807/

シンガーソングライターであると同時に、ドラマー、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサーとして活動している。また、ファッション・デザイナー、文筆家としての顔も持つ。

引用:高橋幸宏 - Wikipedia

いやー多才すぎます!最強の多才です!カッコよすぎます!

坂本龍一さん、細野晴臣さんと一緒に活動している「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)は有名バンドですよね!

その他にも、ムーンライダーズの鈴木慶一さんと共に結成した「ビートニクス」、細野晴臣さんとのユニット、「スケッチ・ショウ」原田知世さんがメインボーカルを務める「ピューパ」(pupa)

こんなにいっぱい素晴らしいバンドを持つ人です!知らない人いないと思いますが(笑)

 

『心に訊く音楽、心に効く音楽』書評あります。

kiyosui.hatenablog.com

 

小山田圭吾

担当楽器: ボーカル、ギター、テルミン、キーボード、プログラミング、ベース、ドラムス、テノリオン等

f:id:kiyosui:20160217234145j:plain

出典:http://ototoy.jp/feature/2014031900

中学校の同級生であった小沢健二らと共にフリッパーズ・ギターを結成し、メジャーデビュー。解散後、しばしの期間を経て小山田圭吾による一人ユニットCORNELIUSとして音楽活動を再開する。

引用:小山田圭吾 - Wikipedia

小沢健二さんとのフリッパーズ・ギターはみなさんよく聞いていたんじゃないでしょうか?50代のおじさん世代の人たちなんか大好きだったんじゃないかなぁ?

 その後コーネリアス (CORNELIUS)としても名曲をたくさん輩出しました。高橋幸宏さんとは、すごく仲良しみたいです。

 

有名曲を1曲づつ紹介しておきますねぇ。

 


Flipper's Guitar - 恋とマシンガン (Young, Alive, In love)

はい!みんな聞いたことある!!

 


Cornelius - Smoke

僕これ好きです!!

 

LEO今井

担当楽器:ボーカル

f:id:kiyosui:20160218001304j:plain

出典:http://sp.wmg.jp/metafive/

父親が日本人で母親がスウェーデン人のハーフ。日本語・英語の他、スウェーデン語やフランス語も習得しているマルチリンガル[1]。小学生の頃にロンドンへ移り、その後日本やブリュッセルなどで生活する[要出典]。
2006年に音楽活動を始めるため日本へ移り、インディーズで活動を始める。2007年にEMI Music Japanからシングル「Blue Technique」でメジャーデビュー。2008年には、ZAZEN BOYSとして活動する向井秀徳・吉田一郎を迎えたシングル「Metro」や、メジャー初となるアルバム「Fix Neon」を発表する。2009年には、元SUPERCARのいしわたり淳治なども迎えたセカンド・アルバム「Laser Rain」を発表する。2010年に向井秀徳との新ユニットKimonosを結成する。

引用:LEO今井 - Wikipedia

LEO今井さんです!ソロでデビューし、2010年には『向井修徳さん』と『Kimonos』というユニットを結成。知る人ぞ知るというユニットですね。

METAFIVEでは最年少。34歳の若さであのメンツとバンドやるって半端ないですね。METAFIVEでもリードボーカルやっている曲多々ありますので、是非聞いてほしい!!

 

とにかく歌声が抜群です!ソロでデビューした時は本当にビビってシビレました!


LEO今井 - Synchronize

デビュー時の『Synchronize』は超シビレましたねぇ。『Kimonos』として、ワールドハピネスなんかも出てたので、高橋幸宏さんとは縁のある人のようです。

テイトウワ

担当楽器:DJ

f:id:kiyosui:20160218001113j:plain 

出典:http://realsound.jp/2015/07/post-3709.html

1990年、米国のハウスバンド、ディー・ライト(Deee-Lite)のメンバーJungle DJ Towa-Towaとして米エレクトラ・レコードからデビュー。「グルーヴ・イズ・イン・ザ・ハート」(Groove Is In The Heart)はイギリス/オーストラリアで1位、米ビルボードポップチャート4位を獲得した。
1994年、活動の拠点を日本に移し、1stアルバム『FUTURE LISTENING!』でソロデビュー。

引用:テイ・トウワ - Wikipedia

超有名DJですね!クラブで最近はDJしてないのかなぁ。昔よく遊びに行ってました!

カッコイイですよぉー

あまり知られてないかもしれませんが、ビルボードポップチャート4位ってやばいですからね!完璧逆輸入の人です!

 

ディー・ライト(Deee-Lite)でバンドはもういいやってなってたみたいなんですけど。

METAFIVEでDJとしてバンドに参加。僕は嬉しかったですね。


"The Burning Plain" TOWA TEI with Yukihiro Takahashi & Kiko Mizuhara Official Music Video preview

この曲なんかオススメですよー

モデルの水原希子さんと高橋幸宏さんのボーカルです!

 

砂原良徳

担当楽器:キーボード、プログラミング

f:id:kiyosui:20160218001026j:plain

1991年には平沢進のコンサートツアー「ヴァーチュアル・ラビット・ツアー」でのサポートメンバーを経て、1991年かねてから交流のあった石野卓球に渡したデモテープがきっかけとなり、CMJK脱退後の電気グルーヴのメンバーとして同年夏に加入。8年間の活動後、フランスで開催された音楽ビジネスの国際見本市“MIDEM”でのライヴを最後に1999年4月2日付で正式に脱退。

引用:砂原良徳 - Wikipedia

電気グルーヴでした!この人!知ってました?相性まりんです!

 

平沢進さんのサポートやらYMOのサポートやら、最近だとサカナクションのリミックスやらと....やっている仕事が良質すぎる....サポートやりまくってる人なんで、百戦錬磨ですよ!

ちなみにイエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)に強い影響を受けて音楽始めているようです!

 

サカナクション「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」収録曲にライトダンス YSST Remix 2011(remixed by Yoshinori Sunahara) がありますので聞いてください。

 

Youtubeなかった.....

ゴンドウトモヒコ 

担当楽器:管楽器

f:id:kiyosui:20160218001733j:plain

基本的に作編曲家。国内では希な"ポップスがわかるユーフォニウム奏者"としての側面はライブでは独特なスタイルを持ちながらも近年ではYMOメンバー(細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏)らと共演。レコーディングにおいても管弦楽のアンサンブルを得意とするアレンジャーでありながらも、生楽器に拘泥することなくコンピュータ、サンプラー、シンセサイザーを縦横無尽に駆使し、その融合によって生まれる奥行きの深い音像を構築する。

 引用:権藤知彦とは - はてなキーワード

もうYMOの縁の下の力持ちです!いつも後ろにいます!管楽器なにかしら吹いてます!高橋幸宏さんの後ろにはこの人!!ってくらいいます!

 

ライブのサポートメンバーに注目してください!必ずこの人の名前ありますから!

ちなみに「ピューパ」(pupa)のメンバーでもあります。高橋幸宏さんとはもうお馴染みなので、シンクロ率90%くらいでしょうか!?


「CREAKS」 PUPA

 

天才集団、METAFIVEの曲たち

やっときました。もうお腹いっぱいになっちゃいましたか?

でも聞いてください。満腹感忘れるほどシビレますから!


METAFIVE - Don’t Move -Studio Live Version-


METAFIVE  Maisie’s Avenue -Studio Live Version-


METAFIVE - Luv U Tokio -Video Edit-

 

いやーカラー出まくりです!ヤバいです!

僕は全部好きなんですけど、特にMaisie’s Avenueが好きですねぇ!

 

是非みなさんもアルバム買ってくださいね!

 

「METAHALF」ミニアルバムリリース!

ミニアルバムのMETAHALFがリリースされました。YoutubeでChemicalが聞けます!

最後の怒涛の「ケミカル」がめちゃくちゃカッコええ!!ミニアルバムも買いですね!

 

www.youtube.com

 

 

 

METAFIVE(メタファイブ)スッキリ出演

METAFIVE(メタファイブ)が11月18日にスッキリに出演しました!

「METAHALF」からのリード曲「Musical Chairs」を演奏。METAFIVE(メタファイブ)は今回、地上波で生パフォーマンスは初めて。

高橋幸宏が地上波で歌うのは約20年ぶりとのこと。

 

▼関連記事

「オトナの!」に出演した際の動画まとめ記事を作りました。こちらからどうぞ。

 

METAFIVE(メタファイブ)オトナの!出演動画まとめ。

 

高橋幸宏『心に訊く音楽、心に効く音楽』書評

平成生まれ知ってるか?高橋幸宏『心に訊く音楽、心に効く音楽』読了!