読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

ブログ記事のリライトめんどくさいあなたへ。僕もリライトは嫌いです。

ブログ
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160907124915j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

昨日、ブログ徘徊をしていたらめちゃめちゃ共感できる記事を発見!コバヤシマサキ (id:gaou2)さんが運営する『コバろぐ』のこの記事です。リライトしない病を治したいとのこと。

 

リライトした方がGoogleの評価よくなりますよー!収益アップも見込めますよー!でもリライトするより新しい記事書くほうが楽しいんでできないんです...という記事。

 

クッソ共感!

僕もリライトは嫌い

僕もリライトは苦手というか嫌いというか、やっているときはあまり気が進まないんですよね。真っ白なキャンパスに言いたい事を言っていくのってやりやすいんですよ。

自分が書いた文章とはいえ、何か書いてあるところを修正していくってめちゃくちゃダルい...

 

以前、【クラウドワークス】 でリライトの仕事をしてみたんですけど超キツかったんですよね。その時は他人が書いたものでそこまで詳しくない案件だったから本当にキツかった。ブログに反映されるわけでもないので、自分の資産にもなりませんしねぇ...

 

そして何より今起きていることを書くほうが好きなんですよね。最近だと1日1万文字近く書けるようになってきました!(内容はともかく...)

 

 

 

新しい記事書くのめっちゃ楽しい!

f:id:kiyosui:20160907125011j:plain

 

 

 

どんどん新しいこと書かなきゃ!ってなっちゃう。僕も同じ病気です。

じゃあリライトしなきゃいいじゃん。

リライトしないわけにも行かないんですよね...現に今でも死んでいる記事がいますから、そいつらを引き上げることをすればPVも収益も右肩上がりが見込めます。

PVも収益も上げたいもん!でもやるのめんどくさい!の2人の僕が混在していて今もまさに戦っています。

この記事書くより、リライトした方が...でもコバろぐに共感したから書きたいな。あわよくば、言及したことによってシェアされてリライトするより良い影響を与えることが起きないかな...起きたらラッキー嬉しいな、お願い神様仏様コバろぐ様。

なんて不純な動機も入りつつ書いているこの記事です。

 

でもリライトしないわけにはいかないんだ!!

リライトするときを決めておく。

最近は、リライトするときを決めています。期間的な決め事じゃなくて、ネタがないときにリライトしようかなって。

これがなかなか効いているんですよね。7月からリライトをちょこちょこやっていますが、地味に実行できている。リライトしたぜ!って感じでは実行できていないけどね。

 

それでもって雑記ブログをやっているとネタってあまりなくならないんですよ(笑)これが問題。ネタなくならないとまたリライトしなくなる。

どうやったらリライトが好きになれるのか...?心頭滅却してリライトが出来るようになることを願います。

リライトの効果は出ます。

実際、リライトした記事ってどうなってるの?って考えると効果出てるんですよ。Googleアナリティクスで見ているとリライトした記事が検索流入増えたりしています。嬉しいですよね。そんでもってPV数に貢献してくれています。

 

嬉しい効果が出ているにも関わらず、リライトを好きになれない僕です。完全に僕もリライトしない病ですね。

参考記事:【178日目】凡人ブロガーのブログがらしくなってきた。ポイントは過去記事! 

おとなしくリライトします。

結果的におとなしくリライトします。という話になってきます。ブログって情報発信ツールだから、最適化していないと読んでくれた人に間違った情報を与えてしまう可能性もありますよね。

その辺りの責任感を無駄に持ってリライトしていこうと思っています。誰にも期待されていない責任感を持ってね。

最後は自分に返ってきて、PVなり収益なりに繋がってくるのでやっぱり全ては自分のためです。頑張りましょう!

最後にコバヤシマサキさんへ

ども!キヨスイです!一緒にリライト頑張りましょう!今度スカイプしながらリライト大会でもしましょう!お互い気が向いたら

 

でわ!

 

 

 

 

▼関連記事

いまさら読んだ『人気ブログの作り方』感想 

凡人ブロガーはアクセス数の最低ラインを見ていく。

Facebookのシェアボタンがぐるぐるする。(最近の記事のみ!)なぜ? 

飽きっぽい人は雑記ブログ始めたら? 

【初心者ブロガー向け】Googleアナリティクスのリアルタイム体感。