読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

「でも」・「かもしれない」は嫌い!口を聞きません!

オピニオン
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161016143438j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

「でも」、「かもしれない」が嫌いです。

パートナーと禁句にしました。

発達障害と一緒に仕事をしている、僕ですが。

パートナーの彼は「でも」、「かもしれない」がめちゃくちゃ多い。しょっちゅう言う。「でも、〜になると思って」「〜かもしれないと思って」ってもう1万回くらい聞いたと思う!

 

これがだいたい、何か問題が起きてから言い訳的な要素で使われることが多いなって感じることが多いんですよね。

言い訳をするときは、人間は悪い結果が出ている時です。

「でも、〜になると思って」「〜かもしれないと思って」と言っているときって思考停止してそこで立ち止まっているんですよね。

失敗したなら失敗の言い訳いいから、それを糧にして他のことチャレンジしちゃって!って僕なんか感じちゃうんですよ。

失敗したら、それはそれで次へGO!的な。

 

すげー「でも」「かもしれない」は無駄なんですよね。「でも」「かもしれない」要素ってだいたいやってないから、わからないことなんですよね。だったら可能性が見えるうちはとりあえず、チャレンジしちゃった方が良くない?ってのが僕の考え方。

さっさと、失敗しちゃいなよ!YOU!って感じです。

 

もちろん、明らかに可能性のないことはやりませんけど(笑)

壺買えって言われて、いいこと起きるかもしれないから買う!ってのは度外視した話ね!それ詐欺に合ってるから!

 

「でも」、「かもしれない」の言葉を使えるときは、その先に提案が必要なんですよね。この時だけ使用がOK!

キヨスイは絶対言わないの?

これだけ、バーっとパートナーdisり的に書いてきたから、さぞかしキヨスイ様は言わないんだろうなと、この記事を読んでいる人は思っているでしょう。

 

わりと言わないよ。でも絶対じゃないよ。

 

そう、僕も言うときがあるんです。だから禁句にしたのもありました。あんまし、言わないんだけど僕なんか人間も弱いもので、言ってしまう時もあります。

そんなときは言った後「クソだなー自分。」って頭と心の中で自分のことをボコボコにしているんですけどね。

 

主に坐禅しちゃったりするかな!戒めのために!坐禅すると、無心になるはずなんだけど「かもしれない」を使った自分が頭にいっぱい出てくるんですよ!

「あぁ...俺言っちゃった」的な(笑)これが戒めになっていいんですよねー!

そんでもって、無心になれるまで坐禅を続けると失敗を引きづらなくなって切り替えられます。

 

要するに自分とも口を聞かないということ。

「でも」「かもしれない」は可能性をなくす。

「でも」「かもしれない」とかって可能性をめちゃくちゃ狭めません?

「でも」「かもしれない」と言っている間は行動しないんですよね。誰かからのアドバイスとかも行動しない。

もう言葉で拒絶しているから、無理無理なんですよ。

 

これってめちゃくちゃ勿体無いなって感じてます。というわけで禁句です。

 

僕の周りには「でも」「かもしれない」という人を置きません。付き合いはなくします。(元々付き合いの人数が少ない...)

 

大嫌いな「でも」「かもしれない」のお話でした!

 

でわ!

 

 

▼あなたにおすすめの記事

DaiGoとガネーシャに学ぶ変化のつけ方。まずはやらない日を作ろう。

本郷奏多に共感。食事に幸せを感じたことがあります? 

まだアンチイケハヤで消耗してるの?ネットで月1万稼げる。イケダハヤトの発言はマジ。