読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

【217日目】hタグってSEOに重要?!順番も大事なの!?知らなかった。

10万PVまでの基軸
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160915222756j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

ブログを始めて216日目です。今月はたぶん60000PVいく!多分いく!もう200日も経っているのに重大なことに気づいてしまいました。

 

hタグの効果を今まで、ちゃんと知らなかった...

hタグってなに?

hタグって3,4,5ってあるけどなんで3からなんだろー??って今日思って調べてしまったんですよ。色々と...そしたら理由が出るわ出るわで...SEOにもめちゃめちゃ関係しているそうです。

僕は今まで多分h3タグの方がいいのかなぁ?くらいで使っていたんですけど、h4とh5タグはどっちでもいっかー!デザイン2個用意できるのね?くらいにしか思ってなかった。

そしてh3とh5をこのブログでは使っていました...

 

去年の記事になってしまいますが、こちらの2つの記事がわかりやすく書いてありました。

hatena.aaafrog.com

dokuwohaku.hateblo.jp

 

要するに、h1タグがタイトルで一番SEOに関係するタグです。だから検索で引っかかってほしいワードを上手に入れましょうね!ってこと。

そんで次に影響あるのがh2タグです。はてなブログの場合h3タグから始まるんですけど、h2タグの方が影響力高いよ!って話。

 

そしてhタグは飛ばして使うとGoogle様がこのタグちゃんとしてねーなって判断して評価が下がる可能性がある。

だからタイトルでh1タグ使って、見出しでh3タグ使うと飛ばしちゃってるからはてなブログのデフォルトではh2タグないけど使いましょうね!って話です。

 

そして僕が今までやっていたのは...

 

h1タグ→h3タグ→h5タグ

 

です....

 

 

 

f:id:kiyosui:20160915222549j:plain

 

 

 

 

飛ばしまくりだし、h2タグ使ってないしでめちゃくちゃ!最高だ!最高にめちゃくちゃだ!400記事以上がめちゃくちゃだ!

 

というわけで、h2タグに修正しています。そして今までh5タグだったものもh3タグに修正しなければなりません(笑)鬼作業だ!やばい!

hタグの修正に入っています。

今のところ、ちょびちょび手作業で修正に入っています。自動修正できるのも探しつつ修正しています。まずはh3タグしか使っていない記事をh2タグに変更する作業が先決!

そして新しい記事はh2タグで書いています。僕のような雑記ブログでスター性ゼロの凡人ブロガーは検索流入がマジで命です。

 

この世から検索流入がなくなったら、良くて1日のアクセスは10PVになるでしょう。0PVの日もザラに続くでしょうね。なので修正してクロールに来てもらってと蟻の様に働きます。

 

ただ、検索上位を取っている記事もあります。こちらの記事は様子見でいいかな?って思っていて最後の方に修正に入ろうと!

まずは、死んでいる記事からリライトしながらhタグの修正をガシガシやっていきます。

ヒトデさんは全部h4タグらしい。

こちらの記事で言っています。僕も同じような感覚で見出しを使っていました。「ブログ駆け出しあるある」なのかな?

www.hitode-festival.com

 

ただ、僕とヒトデさんでは天と地の差の才能があるのでこんな幻想はシカトで!自分の道はSEOの強化!才能の差は羨んでも変わらないし、埋まりません!

才能以外の要素は操作できますので。というか年齢を重ねると才能は凝り固まってくるからそれ以外の要素を操作するしかない!

 

 

ヒトデさんがh4タグだからいっか〜♪

 

 

なんてことをもう一人の僕が言ったら全力でぶん殴ります。「とりあえず、ヒトデさんとキヨスイのブログ年表を重ねてみよっか?」

 

って言います。

 

バンドマンで20代後半に突入して「ジョンレノンはこうだった...」とか言っているヤツにも同じこと言えますね!ジョンと年表重ねてみ!?ジョンは20代後半で何してた?ってくらい酷なことを自分に言いたい。

 

でも大丈夫だ!ファンに殺されることは間違いなく起きないから、順当に行けばジョンよりは君の方が時間はある!

 

ってことも言ってあげたい。

 

hタグのまとめ

究極に急ですが、まとめに入ります。hタグ事件で同様しています。さすがに400記事以上のタグ修正は同様します。←動揺しすぎて漢字間違えてる「同様」→「動揺」

 

  • hタグはSEOに置いて重要な可能性がある。
  • ブログ初心者はhタグだけは押さえてから始めてくれ!
  • ヒトデさんはh4タグらしいけど、凡人は参考にするな!

まぁーでも実際のところ検索上位を取れている記事もありますので全部が全部、影響するということはなさそうです。

決めるのは結局Google様なので、本当のところは誰にもわかりませんよね!

 

気休め程度に期待しないで、作業していきます!

 

でわ!

 

hタグの情報を追記です! 

色々と情報を頂けました!こちらも合わせて読んでくださいね!

 

 

 

hタグは深い!!!

 

 

 

▼あなたにおすすめ記事

【213日目】ブログで田舎の記事はよく読まれることに気づきました。 

【211日目】凡人ブロガーは本でインフルエンサーを狙いましょう。

はてなブログ3ヶ月目終了!凡人でも10000PV達成してるよ。

【105日目】amazonアソシエイトのクリック数が上がってきた。

ブログ初心者が200記事書いたから、自分なりのブログ論を考えてみた。