読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

アニメ「3月のライオン」が心に響きすぎて引くほど面白い。

映画・ドラマ
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161117113721p:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

アニメの3月のライオンにハマっています。マンガを読んだときは、あまりしっくりこなかったんですけど...アニメだと感情移入できまくる!すげーってなってる。

というわけで、少ない知識で良さを伝えていきます。

アニメ「3月のライオン」は主題歌が「BUMP OF CHICKEN」

なにげなーっく、huluの新着に上がってたので「3月のライオン」観たんですよ。

オープニング始まったら、なんとBUMP OF CHICKENじゃないですか!!僕、大好きなんですよね。友達いないあたりが好きそうでしょ?(笑)

僕の持論でオープニングとエンディングの曲が良曲のアニメは、外さないという持論があります。

曲そのもののクオリティもそうなんですけど、アニメとどれだけマッチしているかも重要。

飛ばさないで観れる、聞けるオープニングとエンディングがあるアニメは良いアニメなんですよね。

ザッと思い付くのだと「寄生獣」「ダイヤのエース」「宇宙兄弟」あたりは飛ばさないで観れていました。GLAYとか別に好きじゃないのに「ダイヤのエース」はすげぇマッチしてたな。

 

それが、好きなアーティストとなるとさらに別格ですよね。しっかりとBUMP OF CHICKENは期待に応えてくれました。

二海堂晴信がたまらない...

f:id:kiyosui:20161117110734j:plain

出典:人気漫画「3月のライオン」登場人物のモデルになった将棋棋士たち | i bought

主人公の桐山零の影があって闇のある感じは、ものすごく共感できる。いい主人公だ。が、しかし僕は天才じゃない。

桐山零の自称ライバルとして登場する二海堂晴信がもう、たまらない...

ってかさ、この「二海堂晴信」ってモデルは「村山聖九段」じゃないかい?今度、映画やるよね?松山ケンイチさん主演で...

 

この二海堂の生き様というか、将棋へ対する想いが本当に綺麗で悲しくなるくらい綺麗で見ているとどうにかして、桐山零に勝たせてあげたくなる。

ただ、勝てないんですけどね。この勝てなさが、またいい!勝ってしまったら彼の将棋人生が終わってしまうかもしれない。

 

そして、病気を持っているんですよね。暑いところだと貧血を起こしてしまうほど体が弱い。勝ちたいという執念だけで、将棋を続けているんですよ。あぁ...これが執念か...って僕に教えてくれるんですよね。

もう、感謝ですよね。

 

話を少し戻して

二海堂晴信は村山聖九段のモデルじゃないか?と勝手に思っているんですけど、調べたら、そう推測している人多いみたいです。

3月のライオンのお陰で楽しみになった、映画が増えたぜ!「聖の青春」必見です。

川本あかりの安定感がすげぇいい。

f:id:kiyosui:20161117111718j:plain

出典:神キャスト 実写化 映画【3月のライオン】 出演者まとめ - NAVER まとめ

川本家の長女。

主人公の桐山零が酒を無理やり飲まされて潰れているところを拾ってきたことから、ご飯に桐山零を招待している。

ガリガリの子を見ると、猫でもなんでも拾ってくるクセがあるそうです。

彼女、3姉妹で暮らしているんですけど両親が亡くなっていてほぼ親同然の役割をしています。

そこからくる安定感が素晴らしい。桐山が悩んでいる時は、救いの手を出したりそっとしておいていたりといい距離感を保ってくれている。

こんな人は世の中に本当にいるのか?と疑ってしまう。僕はまだここまで安定感がある人は出会ったことがないぞ。

ちなみに映画化される、実写版では倉科カナさんが演じるそうです。頼むぜ!安定感を出してくれよ!

3月のライオンの実写版映画は3月18日と4月22日です。

来年映画が公開されます。

前編、後編の2部作構成です。

主演は、波に乗っている「神木隆之介」さんです。最近、お茶目な役や明るい役の多い神木隆之介さんですが、しっかりと桐山零が持っている闇を演じてくれるでしょう!

そのほかにも「有村 架純」「佐々木 蔵之介」「加瀬 亮」とガッチリと固めてくれているので、観に行こうと思ってます。

 

それまでに、マンガも読破したいな...それと「聖の青春」を観て...3月のライオンに備えるぞ!!

アニメ「3月のライオン」はhuluで過去の放送見れます。

 

huluで全話観れるので、見逃している人いたらぜひぜひチェックしましょう!

良作アニメなので!僕のようにマンガがちょっとって人も引き込まれる可能性が大いにありますので、一度でいいから観てみてくださいね!!

huluは2週間のトライアルがあるので、3月のライオンを観て退会すれば無料でいけますしね。損はしなそうです!

 

アニメ3月のライオン、オープニングからエンディングまでしっかりと楽しめます!!必見です!

 

でわ!