読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

【5月分】Grouta(グルータ)のキュレーター収益確定したよ!

クラウドソーシング スマホ・アプリ・ガジェット
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160617204503j:plain

ども!キヨスイです!

 

今日3記事目(笑)OFFで暇人なので、書ける時に書いちゃおうかと。

初めての人はこちらの記事をチェック!

kiyosui.hatenablog.com

 

5月からグルータというアプリの公式キュレーターとして活動しています。そちらの報酬が確定しましたので、ご報告をしようかと!

ランサーズ 経由で報酬を頂いているので、手数料で少し誤差出ますが大体こんなもんなんだぁ...って受け取って頂ければなぁって思っています。

 

キュレーター収益

  • 固定報酬:3000円
  • 5月分アクセス報酬 699円
  • キャンペーン報酬  500円(ブログ記事にしたので頂けました。)

1ヶ月で4000円強の収入です。僕がやっていることは、基本的に自分の記事をシェアしたり気になった記事をシェアしています。

だいたい1アクセスが0.3円なので、単純計算で僕がキュレーションした記事に2300アクセスあったという感じですね。

この数字どうなんでしょうね?初月だったらまぁまぁですかね?

しっかり数えていないんですけど、僕がキュレーションした量は「10記事/日」くらいです。なので先月だと半月くらいなので、おそらく200記事弱のキュレーション。

ということは、1記事あたり10アクセスですね。いやぁ...少ない(笑)これを50アクセスくらいに持っていければ、単純に5倍ですからアクセス報酬だけで3000円になる。

固定報酬と合わせて6000円ですから、現在の僕のブログ運営より良い数字を叩き出せることになりますね。口で言うのは簡単なので、とにかく継続してみましょうかね。

収益を上げるには?

グルータで収益を上げるには?を少し考えてみました。

  • 自分のグループを繁栄させる
  • 人気グループへの参加
  • グーグルトレンドから記事を引っ張る
  • ニッチな情報をキュレーションする。

この辺りが鍵かなぁって考えています。

自分のグループを繁栄させる

これは言わずともですね!自分が運営しているグループに人数が多かったら、自ずとアクセスが増えるでしょうね。自分が参加しているグループは気になりますからね。

現在、僕は4つグループを持っています。

 

これが16名くらいのグループですね。メイングループというか繁栄したら嬉しいなって思ってます。当ブログと密接なテーマなので!

grouta.com

 

これはおもいっきり趣味のグループ。13名くらい参加してくれています。

grouta.com

 

これは狙ったグループです。ランサーズ経由でこの仕事貰ったので、同じ境遇で興味ある人多いはず!と思って作成しました。お陰でグルータの人気記事にバシバシ出てくれてます。19名ほど参加中。

grouta.com

 

グループを探したら意外となかったので、作ってみました。最近作成したばかりなのでまだ3名と少なめ。

grouta.com

 

この4つのグループを繁栄させるのは、マストですよね!頑張ります。よかったらご参加下さい。

 

人気グループへの参加

人気グループに参加して、そこに依存してキュレーションする形ですね。あまり美しくないですが、アクセスアップには繋がるかなぁって考えています。アクセスが望める分母が多いには越したことありませんからね。

というわけで参加グループへの見直しということをしてみるのが手かもしれません。ここで注意しなきゃいけないのが...自分に全く興味がないものをチョイスすると続かないので、あくまで興味があるものをチョイスした方が懸命ですね。

ブログと一緒です。

 

グーグルトレンドから記事を引っ張る

最近やってるのがグーグルトレンドを使って、記事を引っ張ってきてます。トレンドはやっぱりみんなが気になるものなので、安直な思考だけどいいかな?って感じたので、只今実験中。

ちょっとブロガーっぽい発想じゃない?どう?(笑)

 

ニッチな情報をキュレーションする。

これねぇ...ハマれば一番キラーなんだけど、あまりないよねぇって言いたくなる(笑)みんな知らないものだと反応しやすいし、あそこにしかない情報!みたいになってくれると、グループ参加者も増えるはず。

だからこれの供給がずっとできれば、収益は勝手に増えていくでしょうね。もうね、ブログと同じですよ。結局、情報を扱っているには変わりないしね。

 

情報がもう少しほしい。

公式キュレーターとして、情報がもう少しほしいですね。

  • 正確なアクセス数、コメント数
  • 現在のアクセス単価
  • アクセス、コメントの詳細(記事毎)

この辺りの情報を運営側に頂けるとめちゃくちゃ嬉しいですね。分析できますから。そうするとキュレーターも収益上げやすいはずですよね。

あとアクセス単価は上がるようなので、上がる基準とかも一緒に教えてくれたらモチベーションがグッと上がりますねぇ。

運営者様、ご検討下さい!(ってこの記事、利用規約に引っかかってないですよね?)

 

まとめ

プロブロガーに続く、プロキュレーターってのは現れるんでしょうかね?僕的に可能性が全く予想ついてないので、見えていないんですよね。なのでグルータやっているんですけど(笑)

見えないことってやっぱり面白いですもんねぇ。

 

でわ!