読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

継続するバランス感覚ってかなり大事ですよね。

オピニオン
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170303160156j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

20日以上、堕落した生活を送っていてブログを書いていなくて、気づいたことについて。

 

ブログって何か発信したいとかストレス発散したいとか書く動機って人それぞれあると思うんですけど...

マジで、自分の人生が詰まらないと書けなくなるんだなというのを実感しました。

 

最低限、楽しんで過ごしてないとブログ書けない。

堕落している生活をしていると、言うまでもなくツマラナイ日々を過ごすわけですよ。ほぼ寝たりしていますからね(笑)

どこか出かけてもなんか、シャキッとしないというか...何かしてもシャキッとしないというか。

要するに最低限の楽しみすら見失うわけですよ。

 

そうなるといっくらネタがあってもブログ書けないんですよね。ってか書く気にならないとも言えるんですけど。パソコンに向かっても書けない(笑)

ブログ運営をしている人って恐らく90%以上の人が自分の生活を楽しんでいると思います。

ブログを始めたおかげで生活が楽しくなったも含めてね。

 

なので、ある意味ブロガーと呼ばれて運営している人たちってわりとリア充なんだなと認識しました。

社畜だろうが、ニートだろうが、ヒモだろうがね。ブログを書けている時点でまだまだ大丈夫!

 

そこにはお金ってあると思う

ブログを始めてなんとなく楽しめるようになって人も多いはず。そこにはお金の影響は本当にあると思う。

僕自身、2月はほとんどブログを書かなかったんですけど収益は発生しているわけで。何もしないでも蓄積されていくお金のお陰でまたこうやってブログを書けている側面は大きいです。

 

これが0円だったらやっぱり、難しい。お金のためにブログを書くとあまり継続されないって言われてることもあるけど、一側面としては立派な動機だと思うし。お金はわりとモチベーションには重要です。

 

何もしないでもお金が蓄積されているのを見て復活できたところなので(笑)

 

お金が貰えなくても出来ることってあるのかな?

お金が貰えなくても続けられることができることが、本当に好きな事と言う人っていますよね。

それが本当に好きなことだってね。でもさ、現代だとそれを続けるにはやっぱりお金が必要で...なかなか難しいよね。

もちろん、お金が貰えなくても続けられることを見つけている人もいると思うんだけど。その先にはお金を見据えているんじゃないのかな?

って思ったり。

 

僕もお金が貰えなくても、出来ることはあります。今も続けています。

ですが、その先にはお金を見据えて動いています。最終的にそれでお金をもらいたいから続けているという側面はものすごく強くありますね。

 

楽しみ、お金、現実のバランスが重要で難しい。

楽しくないと書けない。お金の力で復活した。とかあーだ、こーだ書いていますが。

人によってバランス感覚は違えど、色々な側面が入り混じってバランスを取っている人が強いんだと思う。

 

このバランス感覚は、一つのことに尖って突き進みましょう!バランスなんかクソ食らえです!という話のバランスではなくて。

一つのことに尖るためのバランス感覚なわけです。

 

継続するためのバランス感覚とでもいいましょうかね。このバランスが崩れると人って継続ができなくなってくるんだろうなってブログを休んでいて強く感じました。

 

バランスもフェーズごとにどんどん変わっていくだろうし、お金に困らなければ楽しみのパーセンテージが大きくなって、欲求が満たされなくなっていってバランスが崩れたりと。

 

うーん。難しい。とにかく継続のバランスを意識してブログを書き続けてみたいと思う。

 

最後に

言いたいことが全くまとまっていない記事になってしまいましたが、この辺りも初心に戻ってガンガン書いて行こうと思っています。

 

それでは、また。