読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

ブロガーだけど下手にバズりたくない。バズるとモチベーション下がりそう。

ブログ オピニオン
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160517114122j:plain

ども!キヨスイです。

 

1記事で初めて10000PV突破した記事ができて最初は喜んでいました。バズったわけじゃないけどなんか変な形でPV数が集まってしまった。

この記事のことね。

kiyosui.hatenablog.com

 

今月の目標はクリアしたけどなんか違う

今はシビル・ウォーだけで、合計11000PVまで行きました。だいぶ波は落ち着いてきたんですけど。まだちょいちょいアクセスあります。この記事のお陰で収益も先月の3倍近くになっています。

現時点の5月合計アクセスは23000PV当初の目標の15000PV/月を遥かに超えています。

ブロガーとしては嬉しい事ですよね。はい。最初は喜びました。めちゃくちゃね!

 

でもちょっと違うんですよね。ブログってなんか積み木をちょこちょこ積み上げていったり、コロコロ転がしていったりして大きくしていくのを僕は楽しんでいたんです。

23000PVのうち10500PVくらいはシビル・ウォーの記事であってなんか違うんだよなー継続する楽しさ感がちょっと減るんだよな....と感じ始めました。

 

もちろん、バズったりして1記事30000PV!なんてことが起きたら喜ぶと思いますけど、その瞬間だけで僕が楽しんでいる本質からはちょっと遠ざかる。(発達障害記事だったら素直に喜ぶかも)

要は事故みたいなラッキーヒットが出ても浮つかない心を持てればいいのですけど、なかなか持てないんですよね。正直ちょっと浮ついちゃいます(笑)

 

梅原大吾さんの「勝負論」にも書いてあったのですが

「褒められたりいい結果が出たりしたら正直嬉しい。でもすぐに忘れることが大事」

これなんですよねー忘れちゃえばいいんですけどなかなかこれが...(笑)いい思い出は思い出しちゃうんですよ。マジで浮ついた時は坐禅で対応してますけど。

 

というわけで下手にバズりたくないなーと感じている今日この頃です。他のブロガーさんはどうですか?

バズってもいない僕がこの話をしていることに疑問を抱くかもしれませんが。要は正当な評価でのPV数を稼いで行きたいんですよね。シビル・ウォーは事故みたいなものでもあったので(笑)

もう23000PVまで行っているので今月の目標はクリアしています。なので極端な話もうブログを書かなくてもいいくらいの勢い(笑)僕、ブログへの熱量は中途半端なものなので。

でもこの考えだと当初の目標の月間15000PV越えとちょっと違うんじゃないかと。そしてあんまし楽しくない。

現状の心持ち

というわけで今心がけているころは、500PV/日を越えることを目指して書いています。500×30で15000PVという当初の目標に準じている心持ちです。

今のところの結果は、700PV/日越えはしているのでどうにか維持できている状態です。このまま、月末まで頑張って維持していけたらいいなっと。こんな感じでモチベーションを維持して、毎日ブログ書けている所存です。

 

ということを踏まえて考えたところ...

今回の経験で、もうブログに対しての目標は立てるの止めます。運営報告はしていきますけど、目標はとくに立てません。目標に必要性を感じなくなりました。

なんか細かい目標なんかあるから事故ったときにモチベーションが下がるなって感じなので目標は剥奪します!

地道にコロコロ転がしてモチベーションを上げていきます。

 

ちなみにモチベーションってみなさんどうやって保ってます?

ブログ仲間を作ること?

PV数とにらめっこ?

収益を上げること?

書くことが好き?

みなさんはどれ?

 

僕は積み上げたり、コロコロ転がすことでモチベーションを保ってます。地道な作業を一人でやっているのが好きなんですよね。

 

こんな感じでコロコロ書いていきますので、よろしくお願い致します。

 

下手にバズりませんように!

 

ちなみに、僕みたいに地道な作業を一人でやるのが好きなタイプの人は クラウドソーシング はめちゃくちゃおすすめです。

作業件数が増えていくのと、収益が確実に増えていくのがゲームのレベルアップみたいで楽しめますよ!

気になる方は、こちらを記事をどうぞ

 

でわ!