
ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ!

スマホ・アプリ・ガジェット
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161226101456j:plain

2017年1月17日更新

 

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

戦闘摂理解析システム #コンパスというゲームを昨日から始めています。これめちゃくちゃヒットすると思うんだけどなぁ。

スポンサーリンク
 

戦闘摂理解析システム #コンパス とは?

f:id:kiyosui:20161226090110p:plain

ニコニコとNHNが共同開発した「陣取りゲーム」です。スプラトゥーンとかLoLに似ている感じのゲームですね。

架空世界のSNSを舞台にしているゲーム。世界観は近未来SF的な感じです。

主に3対3でオンラインプレイ可能で対人バトルをしていくゲーム。

1ゲーム3分と手頃な時間でスマホゲームならではの隙間時間に1ゲームプレイできるというコンパクトさも兼ね備えています。

バトル中に戦闘を有利に運ぶカードデッキ制度も搭載されていて、好きなカードデッキを組んでバトルすることもできます!

ゲームの中からニコニコ生放送を配信できるという点も特徴的です。人気な人が放送しながらプレイすると人がかなり集まるとのこと。

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
 
無料
posted with アプリーチ

 

チュートリアルもサクッと終わる。

複雑なゲームっぽいんですけど、チュートリアルもサクッとおわります。チュートリアルやればだいたいゲームの特性は掴めますね。

 

白丸の範囲をドラッグして指を 上に持っていくと、キャラクターが移動します。

f:id:kiyosui:20161226091005p:plain

こんな感じにね!ドラッグした指を向ける方向で走る方向もかわります。

f:id:kiyosui:20161226091056p:plain

 

緑の丸の範囲がこのキャラクターの攻撃範囲です。この中に敵が入ると自動で攻撃を始めてくれます。

f:id:kiyosui:20161226091207p:plain

こんな感じにね!移動が少し難しいですが、攻撃は簡単!

f:id:kiyosui:20161226091257p:plain

このゲームのメインと言ってもいいものです。これが陣地になっています。

この設置物に近づくことで自分のカラーに変更できます。ステージに5つ設置されていて、3分間の間に多く陣地を作ったチームが勝ち!ルールはシンプルです。

f:id:kiyosui:20161226091352p:plain

 

カードデッキです。画面下に4枚のカードが並んでいるのがわかりますよね?

これはゲーム中、キャラクターを強化したり技を使ったり回復したりと色々と手助けをしてくれるアイテム。

上にスワイプすることで使えます。黄色の四角が攻撃範囲ですね。

f:id:kiyosui:20161226091517p:plain

 

使うと一定時間使用不可能になります。使いどころが勝敗を分けてきますよ!

f:id:kiyosui:20161226091637p:plain

こちらは必殺技的なやつです!キャラクターごとに能力が違いますので、お気に入りのキャラクターを見つけましょう!

左下のヒーローのアイコンが光っている時に上にスワイプ!これで、必殺技が起動します。自分の陣地内に入ることでこのゲージは貯まっていきます。

f:id:kiyosui:20161226091735p:plain

起動するとこんな感じね!

f:id:kiyosui:20161226091858p:plain

レベルの横に表示されているのが属性です。カードデッキを下にスワイプすると属性をチェンジすることができます。

属性は3種類で「赤」「青」「緑」です。関係性は、左上に表示されていますよー!じゃんけんと同じですね!

敵が不利な属性だった場合は、属性をチェンジしましょう。そのあたりも考えてカードデッキを組まないとダメってことですね!

f:id:kiyosui:20161226092358p:plain

 

▼チュートリアル動画はこちら!

Youtubeにチュートリアル動画を録画したものをアップしているので、気になった人は覗いてみてくださいね!

 

CVが超豪華らしい...

僕は声優さん詳しくないんですけど...CVがかなり豪華らしいです。

丹下 桜
間宮 康弘
雨宮 天
下野 紘
青木 志貴
柿原 徹也
山谷 祥生
井上 麻里奈
近藤 玲奈
小山 力也

このメンバーです。知ってます?僕...誰一人としてわからないんですが...豪華なんですよね??

 

音楽も超力入っている!

音楽も力がすごく入っていて、キャラクターごとのテーマソングとステージごとのテーマソングがなかなかカッコイイ!

ニコニコ動画で人気のプロデューサー陣を起用しているようです。

かいりきベア
ダルビッシュP
ナユタン星人
buzzG164
ポリスピカデリー
PolyphonicBranch
まふまふ
MARETU
40mP

こんな感じのメンバーです。ニコニコ動画好きな人だったら知っている人いますよね?このゲームに思いっきり肩の力入れてブッコンできているのがわかる感じっすよね!

 

絵師はこの方々!

ごめんなさーい!絵師も全然詳しくないです!豪華らしいです!

秋赤音

M.B

おむたつ

こみね

鈴ノ助

たま

ちゃもーい

No.734

ぽあろ

U井T吾

りゅうせー

六羽田トモエ

 でも、絵で世界観をガシッと出している感じあるんですよね。架空世界のSNSってイメージにピッタリな絵ですし、さらにキャッチーですし。

可愛くて自分のヒーローに愛着の枠キャラデザになっていますよー!

 

さっそくプレイしてみた!

基本的にこの「バトルアリーナ」でとにかく戦い!ということになります。戦うことでアイテムとか色々ともらえますのでカードデッキを強化してさらに戦う!って感じ。

 

ランクは「F RANK」が一番下で勝っていくとランクが上がっていくようになっています。もちろん、負けると降格もありますよ。

f:id:kiyosui:20161226093848p:plain

 

オンラインのマッチング中は暇にならないようにミニゲームが用意されています。

f:id:kiyosui:20161226094008p:plain

赤チームと青チームに分かれて対戦していくわけです。

f:id:kiyosui:20161226094133p:plain

f:id:kiyosui:20161226094154p:plain

 

チャットも、もちろんあります!

緑のアイコンがある文章は、全プレイヤーに聞こえる定型文になっています。

赤のアイコンがある文章は、仲間プレイヤーにしか聞こえない定型文です。

この定型文は設定から変更できますので、好きな言葉に変えていきましょう!

f:id:kiyosui:20161226094310p:plain

 

ちなみに...定型文をタップすると...ニコニコ動画みたいに文字が流れていきます!

最初、テンション上がってしまった!「うぉぉぉ!!」ってなったよ(笑)

f:id:kiyosui:20161226094419p:plain

 

こんな感じで進んで行きます〜!バシバシ、戦っていきます〜!

f:id:kiyosui:20161226095051p:plain

f:id:kiyosui:20161226095054p:plain

 

敵に殺されるとスタート地点に戻されます!かなりロスするので、なるべく死なないように!

f:id:kiyosui:20161226095325p:plain

f:id:kiyosui:20161226095335p:plain

 

3分経過すると試合終了です!この時点で陣地の多い方が勝ち!

f:id:kiyosui:20161226095458p:plain

 

3-2で勝ちました!いえーーい!

f:id:kiyosui:20161226095515p:plain

 

チームごとのランキングなども出ますよ!

f:id:kiyosui:20161226095730p:plain

 

勝利すると「バトルポイント」がもらえるます。負けると「バトルポイント」が減るので勝利しつづけてランクアップを狙いましょう!

f:id:kiyosui:20161226095748p:plain

 

▼プレイ動画はこちら!

この動画でどんなゲームかだいたい把握できますよー!

 

戦闘摂理解析システム #コンパス 感想

このゲームかなりはまります。今後、流行ること間違いなし!と言いたいくらい面白い!昨日なんか1時間くらいプレイしてしまった!

カードデッキがかなり勝利するために重要なファクターになっていますので、これから色々と練ってみようと思います。

やっぱりMMORPGとかより、こっちのゲームの方が僕は性に合っている感があるようなないような...

とにかくスマホゲームの進化に日々びっくりしています。

 

▼こんな人にオススメ

  • 戦略好き
  • スプラトゥーン好き
  • ドミネーションゲーム好き
  • ニコニコ動画好き
  • ボカロP好き

こんな感じっすね!

 

でわ!

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
 
無料
posted with アプリーチ

 

バトルランクの効率の良い上げ方

バトルをして負けが決定してしまったら、ランクポイントの査定が入る前にアプリを強制終了しましょう。

 

バトルランクを上げないと良いカードもゲットできませんので、バトルにかなり不利です。

仲間がしっかりと戦ってくれない場合はどんなに自分が頑張っても勝てません。

少しズルいやりかたかもしれませんが、負けてしまったら強制終了してランクポイントを下げないようにしていきましょう。

 

▼強制終了のするタイミングはこちら

 

負けてしまったら、ここで強制終了しましょう。iPhoneならホームボタンを2回押します。

f:id:kiyosui:20170117100744j:plain

 

切り替えて、アプリを上にスワイプして消しましょう。

f:id:kiyosui:20170117100822j:plain

 

これを繰り返して、なんとか「Bランク」まで上げることができました(汗)

f:id:kiyosui:20170117100848j:plain

 

セコイやり方ですけど、マジでこれをやらないと無課金だとランクを上げるのは非常に難しいです!地道に強制終了しまくってランクを上げていきましょう!

 

おまけ動画 11連ガチャできます。

最初にボーナスで11連ガチャできます!SR引いちゃいました!

 

 

 

出典:【コンパス】 #コンパス 戦闘摂理解析システム | スマホゲーム