読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

iPhone5sから7に機種変して感じた良い点・悪い点、比較

スマホ・アプリ・ガジェット
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161012120957j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

iPhone5sからiPhone7に変更して、色々と違いを実感できてきましたので、レポします!

iPhone7に機種変して良かった点

まずは、良かった点から!色々とあります!ってかいっぱいあります!

結論から言うと、機種変して良かった!という感じです!

アプリがサクサク

とにかくアプリがサクサクです!動きが早い早い!iPhone5sのときは、最近のアプリにスペックがついていけなくて、鈍足でした...色々と捗っています!!

 

システムチップにかなりの差があるようです。よく詳しくないけど、数字だけ見ても3も違うんですね。まぁ3世代前のiPhoneですからねぇ。

 

▼システムチップ比較

  • iPhone7:Apple A10 Fusion
  • iPhone5s:Apple A7

これによってアプリがサクサクなんでしょう!

容量を気にしないで良い!

iPhone5sのときは、記憶容量が64GBがマックスでした。64GBってすぐに埋まっちゃうんですよね。

iPhone7に変更して128GBになりましたので、今のところ容量を気にする感じはなさそうです。

音楽、アプリ、写真、動画を入れていくとドンドン容量がいっぱいになってしまって、アウト!って感じになるんです。

ブログネタをレポしているときに、容量オーバーで写真が撮れなくなることがザラにありました...

 

▼記憶容量

  • iPhone7:32/128/256GB
  • iPhone5s:16/32/64GB

256GBにした方はマジで、気にしないで済むでしょうね!

ホームボタンは慣れると楽!

f:id:kiyosui:20161012115745j:plain

iPhone7からホームボタンの仕様が変わりました!ボタン式じゃなくなったんですよね。加圧センサーで圧をかけると振動してくれるタイプです!

最初はボタンじゃないと、やりにくいなぁ...って思ってたんですけど、慣れるとこっちの方が楽でした!

 

設定も変更できるんですよ。深めに押した感触とかにね。変更方法はこちらに載ってますよ!

関連記事:iPhone7を買ったらやること、まとめ!初期設定、アイテム! 

スマホゲームをやる気になる。

f:id:kiyosui:20161012120026j:plain

iPhone5sだと画面も小さいし(4インチ)、スピードも遅いのでスマホゲームをやる気にならなかったんですよ!

でもiPhone7から4.7インチと画面が大きくなっていますので、やろうかな!って気になります!0.7インチの違いってこんなに素晴らしいの!?びっくりしています。

上記にも書いてある、アプリがサクサク動くのも大きな要因ですけどね!

 

さっそく、スマホゲームで遊んでいますよ!

 

▼最近遊んでいるゲームはこちら

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
 
無料
posted with アプリーチ

 

 

▼画面比較

  • iPhone7:4.7インチ
  • iPhone5s:4インチ

 

暇だったら、プレイ日記でも上げようかな。

カメラがすげー綺麗!

f:id:kiyosui:20161012115112j:plain

カメラがめちゃくちゃ綺麗になっています!素晴らしい!これで、食レポも神社・寺レポも綺麗にレポできる!!

ブロガーとしては、カメラが綺麗になることはめちゃめちゃ嬉しいですよね!一眼レフカメラとかまでは、興味ないので持ってないんですけど。荷物増えちゃうし...

スマホのカメラ機能が上昇してくれることが本当に嬉しいです!

 

▼カメラ比較

  • iPhone7:1,200万画素
  • iPhone5s:800万画素

 

▼ビデオ比較

  • iPhone7:4K撮影(30fps)
  • iPhone5s:1,080p 30fps

 

こんな感じに違います!詳しいことはわからん!ビデオなんかfpsの単位よくわからない。

 

カメラで一番感激したのが、夜撮影です!夜がめちゃ綺麗に撮れます!!

 

iPhone5sで撮影

f:id:kiyosui:20161012113509j:plain

 

iPhone7で撮影

f:id:kiyosui:20161012113529j:plain

 

これ、フラッシュなしですからね!最高です!!暗いところでも写真撮れまくります!!

Hey Siriが使える!

f:id:kiyosui:20161012120054j:plain

iPhone5sのときより、声の認識能力がアップしている感じします!Hey Siriがめちゃくちゃ使えるんですよ!

タイマーかけるときや天気を調べるとき、道順をSiriに聞けるという!最高です!

 

「ありがとう!Siri!」

iPhone7に機種変して悪かった点

はいー!ここから悪かった点をお伝えしていきます!下記のことが、嫌な人はiPhone7への機種変更をよーーーっく考えた方がいいかもしれませんよ!

しっかりと読むように!

スクリーンショットが撮りにくい。

スクリーンショットがめちゃくちゃやりにくいです。

知ってると思うけど、ロックボタンの位置が変わっているんですよね〜!iPhone5sのときは、上部にあったのが、iPhone7はサイドに変わっています。

これが、なかなか慣れない...

 

そして、ホームボタンの仕様も変更されているので同時に押した感覚がボタンごとに違うので指の感覚がなんか変な感じがして...

結果、ホームに戻ってしまう。ということが多々あります。

 

これ、僕だけかな?どうなの?

これ、ちょっとした不満ですね。

イヤホンジャックがない!

f:id:kiyosui:20161012115424j:plain

イヤホンジャックがなくなりましたねぇ。これ不満大です!

lightening⇄ピンジャックの変換ケーブルを持ち歩かないと、今あなたが持っているヘッドフォンやイヤホンは使えません!

めんどうですよねぇ...しかも小さいから無くしそうだし...

 

これね。

f:id:kiyosui:20161012114125j:plain

 

音楽を良く聞く人や、お気に入りのヘッドフォンが無線じゃない人は良く考えてくださいね!

iPhone6sに変更するという手段もまだありますから!

無駄に触ってしまう。

男性に多いんじゃないでしょうか?

新しいおもちゃを買ったときに、いつまでも触ってしまうあるある。

特に目的がないので、無駄に触っちゃうんですよね...あはは。これやめたいから、今こうやってブログを書いているときもiPhone7は枕の下に隠しています。

 

飽きるまで、読書の妨げにもなるのでポイっと隠しています。早くiPhone7に飽きる自分が来て欲しい。

 

まとめ

結果的に言うと変更して良かったです!鈍足のiPhone5sに足並みを揃える必要がなくなりましたから!

何事にもメリットとデメリットはつきものなので、何を優先するかが、みなさん違うと思いますので参考までにこの記事がなったら嬉しいです。

 

良かった点

  • アプリがサクサク
  • 容量を気にしないで良い!
  • ホームボタンは慣れると楽!
  • スマホゲームをやる気になる。
  • カメラがすげー綺麗!

 

悪かった点

  • スクリーンショットが撮りにくい。
  • イヤホンジャックがない!
  • 無駄に触る。

 

こんな感じっす!

 

でわ!

 

▼便利アイテムです。 

 lightening(充電)とピンジャックの二股にできます!