読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

映画館のチケット販売スタッフはどこへ行ったのか。仕事がなくなる人たち。

映画・ドラマ オピニオン
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160812120905j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

最近、映画館で変化が起きています。ここ半年くらいかなぁ...ある場所の仕事が失われています。

チケット販売が全て券売機に

f:id:kiyosui:20160812113831j:plain

チケット販売がどこの劇場に行っても、すべて券売機に変わってきているんです。今までもあったサービスで、数台置いてあるやネット予約のお客さんだけ券売機で買うみたいなシステムだっと思うんですけど。今は全部!

駐車券などの処理も出来るようになってきているんですよね。なので、チケット販売に関わるスタッフ数が今までは3名から4名いたところ、1名になっている劇場が多いです。もちろん混み具合で変わりますけど。

これって仕事がなくなってきている象徴ですよね。人間がやりたくない仕事がなくなってきているということ。

あなたじゃなくてもいい仕事はなくなるんですよね。映画のチケットを売る人なんか誰でもいいですもん。綺麗(カワイイ)なスタッフだったら、「なんかラッキー!」くらいにしか思わない。

映画観るころにはその人のこと忘れていますもん。

 

僕が気になるのは、ここでチケットを売っていた人はどこへ行ったのか?バイトを首になったのか?単純に考えて、券売機するってことはスピードを上げたいのと人件費削減。やっぱり首になっちゃったのかなぁ。。

次は、ポップコーンを販売している人か....まぁ今までなぜ券売機にならなかったのかが、疑問ですがね。

キヨスイの不満

ちょっと、自分の不満を。。。

券売機になってチケット発券までを超スピーディーになったのはかなり嬉しいんですけど。僕はよくこのチケットを使います。

f:id:kiyosui:20160812114654j:plain

見たことあります?単純にイオンシネマの鑑賞チケットなんですけど。ちょっとしたコネで安く手に入るので、このチケットを使うことが多いんです。

 

このチケットをよく使う僕は、券売機の導入のおかげでチケット買うまでが時間かかるようになってしまった...

このチケットは券売機対応していないので、こちらに行かなきゃいけないんですよ。

f:id:kiyosui:20160812114850j:plain

スタッフがいる窓口ですね。

券売機で対応できないサービスをこちらで対応しているのですが、窓口が1個しか空いていなくて、ここで受けるサービスの人たちが重なると今まで以上に時間がかかることに気づきました。

在中スタッフの人数が減ってしまったことで、どうでもいい質問(ここじゃなくていい)も律儀にここに並んで聞きに行っている人も出てきてしまったのも影響しています。

祝日などが重なるともう最悪でした。だからもうちょいだけ人増やして!っていう不満。

超エンターテイナーが居たらイイ!

人を減らすって結局その人じゃなくてもいいから人が減ってどんどん自動になっていくんですよね。

だから超エンターテイナーなスタッフがいたら、その人はたぶん削られない。ディズニーランドの掃除をする人がロボットになることは、まだまだ先な話でしょうね!ってことが言いたい。ディズニーはロボットとスタッフをコラボすらさせそうだが...

ディズニーの掃除をする人や案内の人って超個性的でありディズニー的でありエンターテイナーですよね。

映画館のスタッフもそっちの方向にシフトをしていけば、仕事を取られることもなくなるんじゃない?って思っているんですよ。そしたら僕がよく使うチケットにも影響が出ない!(それはどうでもいい)

 

例えば...

  • ジョージルーカスのコスプレをしているスタッフとか。
  • 聞いてもいないのにあなたの好きそうな映画を選んでくれるスタッフとか
  • 公開中の映画のあらすじを全力で語ってくれるとか
  • ポップコーンどっちの味がいいかなぁ...って思っている人に全力でキャラメルポップコーンを進める人とか
  • いきなりジャックスパロウが出てくるとか
  • チケット販売のスタッフが全員ジェダイとか

 

こんなことをやってくれる映画館があったら映画好きには堪らないはず。そうすることでスタッフの個に付加価値がつくからロボットや自動発券機に変わっていくことって防げないか?そして面白くないか?って思うんですよ。

 

イオンシネマとか映画館じたいの作りは素晴らしいのでこういった変化が入ってくることを願っています。

まとめ

とりあえず、このチケットを平等に扱ってほしい!データ媒体にするとか!

f:id:kiyosui:20160812114654j:plain

 

以上!

 

でわ!

 

 

▼関連記事

kiyosui.hatenablog.com

kiyosui.hatenablog.com