読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

発達障害を知らない人読んでください。大人の発達障害者の生き方

発達障害
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160510091755j:plain

ども!キヨスイです。

 

Yuoutubeでこんな動画見つけました。まずはこちらをご覧ください。


大人の発達障害【シェア】

テレビで「大人の発達障害」を取り上げている動画ですね。みなさんはこの動画を見てどの様に感じましたか?

僕は良い面、悪い面を感じました。

良い面

  • 大人の発達障害専門の外来 2:39
  • 当事者たちの会 2:41
  • 大人の発達障害者が働く姿 4:40

悪い面

  • 杉本さんの発言のメディアの取り上げ方 2:30

僕の感じたものは以上のものですね。

 

良い面

まずは良い面から伝えていきますね。

大人の発達障害専門の外来

f:id:kiyosui:20160510083959p:plain

こういった病院は今の日本で一番必要とされているものじゃないでしょうかね。薬を出すだけではなく、話も聞いてその内容をデータとして残して全国調査を行っている。

このデータは僕も是非見てみたいですね。毎月300人の発達障害者と会うのは絶対できない経験。僕流の言葉で言うと「楽しそう」「興味深い」ですね。

ちなみに少し見えるアンケート内容で集まっている回答は僕がパートナーに感じていることと被ってますね。

 

当事者たちの会

f:id:kiyosui:20160510084512p:plain

大人の発達障害の会ですね。こういった活動があるのは初めて知りました。100人ほどの発達障害者が集まって、悩みや解決策を議論していくものです。前向きで好きです。

「発達凸凹活用マニュアル」なんてものも作ったりしてますね。

ちょろっとマニュアルの中身見えるのですけど、このブログで書いていることと似ていることから、僕は良い印象持ちましたね。共感みたいなものですね。

このマニュアルもすごく気になる。

 

大人の発達障害者が働く姿

f:id:kiyosui:20160510084943p:plain

僕がこの動画で一番見てほしい部分です。ここの職場すごく素晴らしいんですよ。上司などだけではなく、同僚なども理解している。

この社長が言っていることは本当に共感できる。結局、良い面、悪い面を見て良い面の方が勝っていると判断したら悪い面は他の人たちでフォローすれば良いという考え方。

僕は日頃、発達障害者と仕事をしていてこの考え方で動いてます。

ただここで良い面が勝らない場合は見捨てられるの?って思った人いるかもしれません。結果的に言うとそうですね。あなたの良い面がそこの会社で必要とされていないだけ。これは健常者でも同じことが言える。だから面接など落とされますよね。

 

同僚たちも素晴らしい。確認メールを送ってくれるんです。これは僕がLINEでパートナーに連絡をしていることと同じことですよね。この連絡で彼らは仕事がしっかり遂行できるようになるんですよね。

 

でもこの理解って本当に難しい。みんな知らないことですから。発達障害者のことを知らないと、誰でもできるホウレンソウができなかったりで「お前バカか?」と言われてしまったりしてしまう。(去年まで僕も思ってました。)

 

いやぁ...ここの会社の発達障害者への理解は本当に素晴らしい。

 

悪い面

いよいよこの動画で悪い面と感じた部分。

杉本さんの発言のメディアの取り上げ方

f:id:kiyosui:20160510090710p:plain

動画前半に出てくる杉本さんの取り上げ方がちょっと微妙かなって感じています。おそらくメディア側に嫌悪感を感じているんでしょうね。僕は。

 

こちらの発言を強調して取り上げている感じがするんですよ。

「難しいことかもしれませんけども、自然に受け入れる社会があってほしい」

そうじゃなくて、杉本さんの絵の部分を強く取り上げてほしかったですね。この編集だと発達障害者が一方的に受け入れてくれ。って言っているように見えてしまったので、「ちょっと編集あれじゃないかい?」って思っちゃいましたね。

 

僕はお互いが歩み寄らない限り理解は深まらないと確信しているので、杉本さんが絵で発達障害者のことを伝えようとしていることをもっと強く取り上げて、歩み寄っているんだよという方向で編集してほしかったですね。

 

見る人によったら杉本さんはかなり甘えている感じになり兼ねないかも。(実際にそうかもだけど)

 

まとめ

この動画を見て、僕が感じた良い面、悪い面をつらーっと書いていきました。

総評するとこの動画はすごくいい動画なので全く発達障害者のことを知らない人は是非見ていただきたいですね。

「へぇ〜こんな感じなんだぁ」くらいに思って頂ければ。

こういった人たちが社会に存在しています。バカという言葉などで片付けないで、少し向き合って見てください。

 

でわ!