読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

「ローグ・ワン」はスターウォーズを復習してから観に行こう。いきなり飛び込むと火傷するよ。

映画・ドラマ
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170103154120j:plain

出典:『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』あらすじ・キャスト・感想

 

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

「ローグ・ワン」を観てきました。かなり出遅れ感満載ですが...レビューを。

 

ローグ・ワンは1回じゃあ隅々まで把握できないね!

隅々まで把握できませんでした!エピソード3とエピソード4の中間ストーリーという立ち位置のローグ・ワンです。

 

完成度はかなり高い作品になっていました。ちょっとしたスピンオフとして見に行くと一気に置いていかれます。

はい、僕はちょっとしたスピンオフでしょ?って感覚でエピソード3とエピソード4を全くと言っていいほど復習をせずに観に行ってしまったため、隅々まで把握できませんでした。

 

これから観に行く人は必ず、エピソード3からエピソード5くらいを復習してから観に行くことをオススメします。

 

監督のギャレス・エドワーズって誰よ?

f:id:kiyosui:20170103151031j:plain

出典:ギャレス・エドワーズ監督、『GODZILLA ゴジラ』続編から降板 | cinemacafe.net

ローグ・ワンでの監督は「ギャレス・エドワーズ」っていう人でした。

 

ジョージルーカスでもなきゃ、J・J・エイブラムスでもありませんでした。不安感満載ですよね。スターウォーズの熱狂ファンからすると。

 

でも大丈夫!

 

しっかりと彼は仕事してくれていました。スターウォーズ感を全く削ぎ落とすことをなく、さらにメインストーリーとは少し違った味を出してくれています。

派手すぎずスターウォーズとしてのオッケーラインの派手さは保ちつつと。そして眠くなるシーンが全くないんですよね。うん!上出来です。

 

この監督「GODZILLA」の監督なんですよ。スターウォーズ系もできるとなるとかなりの芸達者です。

というより、話の込み入ったSFやらせたほうがいいんじゃないか?という評判が僕の中で出ています。

 

ローグ・ワンはスターウォーズマナーを守ってくれた!

僕はスターウォーズって基本的に『戦争×親子+少々の禅』のがマナーだと思っているんですよ。

どこのエピソードを取ってもこの軸で回ってない?この『戦争×親子+少々の禅』のマナーをしっかりとギャレス・エドワーズは守ってくれた!

細かいところを突っ込むと「少々の禅」がいつもより多かった!個人的にはウェルカムなエディットなわけで。

 

このスターウォーズマナーを守ってくれたお陰でいい感じのスピンオフになってくれたと考えている!

このマナーさえ守ってくれれば、あとは音楽だ!音楽が問題なければスターウォーズの基礎は出来上がるのである!

だから派手さが少しばかり少なくても気にならず、ちょうどいいスピンオフ感も出してくれてエピソード3とエピソード4の良い中継役な作品が出来上がったと思う!

 

結果的に中継役というか、スターウォーズがさらに観たくなる良作として仕上がっていた!(まぁ隅々まで把握できてないけどね...)

 

デス・スターをぶっ壊すために頑張った人たち

ローグ・ワン自体の内容をさらっと言うとエピソード4で「ヤヴィンの戦い」と呼ばれているところがあるのね。

これでルークがデス・スターをぶっ壊すんだけど。このぶっ壊すためにデス・スターの設計図を盗み出した人たちがいるわけですよ。

 

その人たちを描いた作品になっているのです。最後はレイア姫にデス・スターの設計図が渡って、「これは希望です。」的な感じで終わるんですけどね。

 

知らない人のために...ちなみにデス・スターってこれ。

 

こいつがやばいんだー。星1個くらいは簡単に吹き飛ばせるんですよ。エピソード4の名シーンでX-ウィングに乗ったルークが爆撃するところあるから、ぜひ見てね!

ローグ・ワンで頑張った人たちの結果がこれだから!

 

スターウォーズ好きにはローグ・ワンは傑作!

ここまで読んでくれた人はもうわかると思うけど、スターウォーズ好きには傑作の作品になっています。っていうかスターウォーズ知らない人が観てもちんぷんかんぷん...な作品なんだけどね。

 

全作を数回観るくらいまぁまぁ好きって人は必ず復習をしてから観に行ってほしい!絶対にだ!じゃないと僕のように損をするぞ。

 

ローグ・ワンを見てからエピソード4なんか観たら間違いなく「ヤヴィンの戦い」に感情移入しまくってデス・スターがぶっ壊れた時には歓喜でしょうね。

 

まだ観に行っていないスターウォーズファンはぜひ観に行ってくださいね!

 

 

ローグ・ワンのメイキング動画もあるよん!

おまけで置いておきます!

www.youtube.com