読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

作務衣が私服になります。衣服類、最強です。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160405103906j:plain

キヨスイです。

 

お寺で頂いた作務衣(サムエ)について。

 

最初に言っておきます。作務衣は僕が今まで着た衣服の中で最強の衣服です。おそらく死ぬまでこれを上回る衣服は出てこないでしょうね。

 

みなさん作務衣を着ましょう。

作務衣とは?

こちらの服が作務衣になります。みなさん知ってます?

f:id:kiyosui:20160405083434j:plain

僕は今回の修行で初めて知りました。

 

もちろん初めて着用。

 

作務衣とは禅宗の僧侶が作業着として着用するものです。

掃除、薪割り、畑仕事など寺院を維持する際にする作業時に着用します。なので正式な座禅や法要の際には着用しません。

 

素材は綿や麻、ポリエステルが多い様です。最近だとカシミアなんかもあるようで。カシミアは結構高い。(上下20,000円オーバーの物も)

 

アマゾンや楽天で調べると4,000円くらいで出てきますが、あまりよくないみたいです。しっかりしたもは上下10,000円を超えます。

 

修行僧は黒が多いようで、ある一定上の位を認められた僧侶たちは他の色も着用することがあるそうです。

 

もっと詳しく知りたい人はwikiをご覧下さい。

作務衣 - Wikipedia

 

こちらが僕が頂いた作務衣。

 

作務衣が私服になりそうです。

この作務衣。すごく着心地が楽です。今まで着た衣服の中で群を抜いて着心地がいい。

 

そして身が引きしまる。

 

なぜでしょうね?わかりませんが気持ちがすごく地に足ついている感覚です。

 

今僕は、冬用の作務衣を着ていますが暖かいのです。

 

着替えなんかも超高速で終了。

 

そして最後にシンプルでかっこいい。シンプルでかっこいいものには何も勝てません。

 

何もかもが捗るこの感覚。着ていて気持ちがいい。衣服といものはなぜあるのか?というのを学ばせてもらえますよ。

 

今後、僕の私服になりますね。仕事中はほとんど作務衣を着ることになるでしょう。

 

本当に気に入りました。ありがとうございます。

 

僕と外で会う人いましたら作務衣でもびっくりしないでくださいね。気に入っているのです。

 

イケダハヤトさんも仏教あんなに好きなら作務衣にすればいいのに。オススメですよ。着替えも超高速で着替えられますし。

 

もちろんみなさんにもオススメです!

 

この人の服装も作務衣から来ています。

f:id:kiyosui:20160405084831j:plain

みなさんご存知の「スティーブジョブズ」です。

 

この人がいつも黒シャツを着ているのは、禅の修行僧が黒の作務衣を着ていたから。自分は生涯修行しているという意味らしいです。

 

17歳で禅を出会っているのでさすがです。

 

ちなみにこの黒シャツを彼は、750枚購入したそうです。

 

ブランドは「ISSEY MIYAKE」

 

作務衣も色々ブランドがある。

この記事で興味を持ったけど、どれを買ったらいいかわからないと思いますので、お世話になっている住職から教えていただいた作務衣のオススメカタログをご紹介。

 

株式会社 大塔

こちらはカタログです。

f:id:kiyosui:20160405102153j:plain

 

HPはこちら。

daitou.bb.shopserve.jp

 

ネット販売はあまり商品数がないので、HPからカタログ請求することをオススメします。

 

株式会社 安藤

こちらの会社はネット販売がなかったので電話してカタログ請求して下さい。

f:id:kiyosui:20160405102821j:plain

 

電話番号はこちらです。

f:id:kiyosui:20160405103045j:plain

 

写真見ながら電話して下さいね。(やりにくくてごめんね!)

 

作務衣のお話でした。

 

でわ!

おまけ 

ガチのやつじゃなくてもいい人はこちらをどうぞ。

 

 

 

▼関連記事

お寺で禅を学んだ僕が読んだオススメ本。でも本って意味ないよね!

禅を学んだらもっと活躍できる人をピックアップした。

禅を学んだ人オススメ本!『禅は、今ここ。Zen Is Right Here』印象に残った言葉を紹介! 

2ヶ月作務衣を着続けた感想。視線を感じる場所をランキングにしてみた。