読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

デザイナーの副業って資産化できなくない?やりかたあるの?

オピニオン
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161015234031j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

眠いです!寝たいです!でもちょっと頭にモヤッとあるもの吐き出します!

 

ユーザーが無料や使い放題で利用できるサービスってここ何年かで超増えましたよね。その話。

無料、使い放題のサービスで収益を得られるものたち

  • 動画:Youtubeなど
  • 音楽:Spotify,Apple Musicなど
  • 書物系:Amazon unlimited,ブログ,noteなど
  • 写真:PIXTA,フォトライブラリーなど

 

これだけ増えましたねぇ〜便利な時代になりました!

 

でもさ、デザインだけ良いプラットフォームが見つからないんだけど、僕だけ?

上記のものたちってかなりフットワーク軽くて、アマチュアからプロまで収益を得らえるお手軽なプラットフォームだと思うんですよ。さらに資産化できる。

どれもコツコツ続けるとわりと大きな資産になりますよね。

 

これのデザイナー向けのサービスってなにかあるんですか?流行ってるやつ知ってる人いたら教えてほしいです。

なんで、デザインだけないんだろう...需要がないからですかねぇ...それとも、デザイン系だと独自にサイトを立ち上げてサービス提供している人たちが多いから?

うーん...

デザインしたものを資産化したい。

僕の仕事パートナーのぴぃさん(発達障害者)が今「ココナラ」でデザインの仕事を受注しているのですが、これって全部作ったら終わり!って状態なんですよ。当たり前ですけど。

クラウドワークスやランサーズに発注されている仕事も同じですよね。

 

デザインしたものをどうにか資産化できなかなぁ...ということで今、試行錯誤しているところです。

もちろん、作ったデザインをサンプルとして使わせて頂いているので一応、資産になっていると言えば言えるのですが...微妙ですよね。

理想を言うと、1ダウンロードされたらいくらか入ってくる的な?感じのプラットフォームがあればそこにリリースしていって資産化していきたいんですよね。

 

色々と探したんですけど、無いんですよね。

サイトは構築したくない。

無いんだったら、自分でサイトを構築して作れって話ですよね。そんで、広告貼り付けて収益を確保したれ!ってことなんですけど。

これだと全然、未来がない!もうやっているところあるし、個人の力じゃ量が到底、太刀打ちできない。センスが抜群にあったら、すげー良いかもしれないけど。

プラットフォームがあって、はてなブログのようにキュレーションしてくれる機能まであってくれるとすげーいいんですけどね。

 

やっぱりサイト立ち上げるしかないのかなぁ...難しいデザインの資産化。

代用して使うとすると。

  • ブログやサイトを構築してフリーデザインを出していく。
  • noteの有料マガジンで使い放題のデザインを出していく。

この2つの手段くらいしか、今は思いつきません...どっちもちょっと微妙かなぁ。

noteは応用的な使い方ができれば、いいんだけどフリーじゃなくなっちゃうからね。フリーで利用者が使えて、制作者にお金が入ってくる流れがマジでデザインにない!

 

この手に詳しい方いましたら、ご連絡頂けると幸いです。

 

就寝前のモヤモヤでした!

 

おやすみ!