読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

発達障害者のあなた!会話をスムーズにする魔法のテンプレ

発達障害
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160428154931j:plain

ども!キヨスイです!

 

僕は発達障害パートナーです!イェイ!発達障害者のみなさん今日も元気にお過ごしですか?今日はみなさんに朗報!

 

役所などでの施設で使える会話のテンプレ文章を紹介しますよ!

 

この記事の大前提!

このテンプレを使うと少し「僕はできなくてもしょうがないんだ。」という逃げの気持ちが出てきます。逃げの気持ちに絶対負けないようにしてください。

 

発達障害を持つみなさん!役所などでの住所変更、税金、年金、保険料などなど面倒な手続きって苦手ですよね?これって会話がちゃんと成立してなかったりすることってありませんか??

成立させましょう!その会話!!

 

僕の仕事パートナーはアルペルガー症候群とADHDを持つ発達障害者です。彼が最近、あみ出した役所などで使える会話の魔法のテンプレートです。

 

ここで注意事項!

セールスマンには絶対にこのテンプレは使わないでください。

発達障害者向け魔法のテンプレ

下記のものがテンプレです。

「今日◯の件でお電話差し上げました。」

「実は、僕は発達障害というものを患っていて、説明をしたりとか話を理解することが苦手です。」

「お金の管理とスケジュールの管理ものすごく苦手です。」

「わからないことがあったらすごく聞き返してしまう可能性があります。

僕の説明ですごくわかりにくいところがあると思いますが、もう今の時点でわからないところがあったらすぐに聞いてください。

申し訳ありませんが、気長に付き合ってください。」

 

最後に「ありがとうございます。」を忘れないようにいつも心がけています。

 役所などで税金やら年金やら住所変更やらなどなど、やりとりすることってありますよね。このテンプレを一番最初に窓口や電話口で言ってください。

 

そうすると、相手の対応がすごく丁寧な対応に変わってくれます。

発達障害を知っている人が担当だったらより会話がスムーズに。発達障害を知らない人でもどうにか汲み取って会話を進めてくれるようになります。

 

自分が苦手な事柄が話に出てきても聞き直しやすくなるし、それは申し訳ありませんができない可能性があります。って言いやすいみたいです。

 

例えばこんなことが起きる。

  • お金の話になったときにすぐに苦手だと言いやすい。
  • 支払いの方法(税金や年金)を自分で提案しやすい。(同じ金額だったら毎月出向いて払うことできる。などを提案)
  • 相手に困ると言われたら、こういうやり方だとできると発言しやすい。
  • 相手がこっちを配慮して提案してくれる。
  • 理解できないとき相手が言い方を変えて説明してくれる。
  • 相手が理解できましたか?と聞いてくれる。

などが起きるようです。

彼が住んでいる地域の役所などはこのテンプレがすべて通用しています。このテンプレを使えば、自分も相手も歩み寄った会話が出来て、支払期限が過ぎてしまうことも減っていきますよね。

 

中には付き合ってくれない人もいるかもしれません。そういう場合は仕方ないので、担当を変えてもらいまた最初からテンプレを言ってくださいね!

 

あとこのテンプレを使う際のポイントは、発達障害のせいでこういったことができないと言いたいのではなく、僕はこのやり方だったらできますよ!というのを伝える心が大切です。

しっかり感謝の気持ちを持って伝えましょう!

 

発達障害者のみなさん、お金の管理とかスケジュール管理苦手ですよね?このテンプレを使って克服してみてはどうですか?

 

ただみなさん、セールスマンには絶対にこのテンプレは使わないでください。

悪どい人につけ込まれてしまい変な買い物をさせられちゃうかもしれません。

 

役所の人たちはセールスマンではないので、市民から来た人たちなどに快いサービスをするだけなので、安心して使ってください。

利害を求める民間企業とかは危ないのでダメですよ!

 

テンプレを使っていい相手

僕が思いつく限りのこのテンプレを使っていい相手をピックアップしておきます。

  • 役所
  • 警察
  • 消防士
  • 救急車
  • 郵便局
  • 学校の先生
  • 病院(グレーゾーン)
  • 親友(グレーゾーン)

このあたりですかね。グレーゾーンは相手によったら危ないのでちょっと警戒して下さい。グレーゾーン以外は使って大丈夫でしょうね。

主に公務員と呼ばれる人たち、またはそれに準ずる人たちには使って大丈夫かと思ってください。

 

もう1度注意事項

セールスマンには絶対にこのテンプレは使わないでください。

 

僕はこういったことが、発達障害者側からの歩み寄りだと考えています。自分が発達障害ということを公言することは抵抗があるかもしれません。

自分の障害を受け入れられないと言いにくいかもしれません。でも隠して、やりとりがうまくいかなくなるのは一番最悪です。

なのでちょっと抵抗があるかもしれませんが、勇気を出してチャレンジしてみてください。

 

お互いが歩み寄れれば会話もスムーズになりますよ!

 

でわ!

 

 

最後に注意事項

セールスマンには絶対にこのテンプレは使わないでください。

 

この記事が役に立った人はこの本はオススメ!

 

 

▼関連記事

定型発達者向け、発達障害者への対応テンプレ 

パートナーに聞いた発達障害者が言われてキツイ言葉!(言い換え方も載っているよ!)

この人めちゃくちゃ優秀『発達障害の自分の育て方』発達障害者は必読!

『大人の発達障害をうまく生きる、うまく活かす』感想 

沖田×華(ばっか)さんの毎日は壮絶!『毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で』感想文