読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

発達障害を中心に雑多に更新していきます。

まるで矢野顕子!東京カランコロンって知ってる?

音楽
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160429125511j:plain

どもキヨスイです!

 

カッコイイNEWバンド見つけちゃいました!是非、みなさんに知って頂きたくこの記事を書いております!

 

東京カランコロン

f:id:kiyosui:20160429125035j:plain

東京カランコロンというバンドをあなたは知ってます?

僕は昨日見つけたばかりでテンションが上がりまくっています! 

概要

2007年に結成され、2009年5月より現メンバー編成にて活動開始。翌2010年6月にディスクユニオンにて自主制作音源(2ndデモCD)を発表すると、インディーズチャートで連続1位を獲得。その後、自主制作音源がTOWER RECORDSプッシュアイテム『タワレコメン』に選出されるという異例の抜擢を受け、急遽TOWER RECORDSでの全国展開が決定。同年10月には初の全国流通盤となる「東京カランコロンe.t.」をリリースし、12月に初の自主企画ライブ「ワンマ ソ」を行う。その後2012年までインディーズシーンでミニアルバム、シングル2枚を発表し、ライブ活動も精力的に展開。8月にavex traxよりメジャーデビュー盤となるミニアルバム「ゆらめき☆ロマンティック」をリリース。

2007年結成なのでかれこれ、9年。メジャーデビューも今年なので、今の音楽業界では遅咲きですねぇ。僕的に、遅咲きのバンドってかなり生き残る率高いんですよね。

 

メンバー

いちろー(ボーカル・ギター担当)

高校の頃から音楽をやろうと思っていて、大学のバンドサークルに入って有能な人材やバンドメンバー、自作曲を歌ってくれる歌い手を探そうと思って上京した。その頃ファンだった椎名林檎をきっかけに、そのバックの演奏やアレンジを行っていた亀田誠治に興味を持つ。彼のように曲作りもベース演奏もプロデュースも全部やりたいと思い、女性シンガーを探したりもした。現在もプレイヤーやシンガーというよりもプロデューサー的な感覚でバンドを運営している。
ルーツにあるのは80年代後半から90年代の歌謡曲やJ-POPで、バンドを立ち上げる時はビートルズばかり聴いていた。
20代の中盤くらいの時にサラリーマンをやっていた。

 

せんせい(ボーカル・キーボード担当)

当初はサポートメンバーとしてカランコロンに加入。

 

おいたん(ギター担当)

音楽は周囲が聴いていたものを普通に聴いていた。高校時代はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTやBLANKEY JET CITYを聴き、大学ではTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのコピーをしていた。

佐藤全部(さとう ぜんぶ、ベース担当)

かみむー氏(かみむーし、ドラム担当)

リーダーはいちろーさんですかね?この人古い曲好きなんですね。曲に出てますもん。サラリーマンも経験してる。サラリーマンしながら、音楽続けて成功した人はメンタルは鋼ですよ。

しかもちゃんとルーツを通ってるから、かなり音楽詳しいんじゃないでしょうか。(プロの中でも)そのうちバンドから抜け出してプロデュース業を始めそうですね。

 

作曲方法

曲はみんなで作るがメロディは大体いちろーが作っており、彼が持つ世界をいかにみんなで共有できるかということを大切にしている。いちろーが強くイニシアチブを握って作る曲もあれば、最初から曲の完成形が彼の頭の中にあるということもある。その一方で、みんなの意見をどんどん取り入れていくパターンもあり、メンバー全員の音を反映させるためにほかのバンドに比べてはるかに長い時間をアレンジにかけ、細かいことを延々と話し合ったりする。

 いちろーさんありきの曲の作り方ですね。サカナクションとかもそんな感じじゃないでしょうかね。いちろーさんキレキレなんですねぇ。早くプロデュース業してみてほしい。

 何が矢野顕子さんなの?

この曲がとにかく矢野顕子さんの曲に激似というかインスパイアされていてここまで上手に落とし込めている曲は僕初めて聞きました。めちゃめちゃカッコイイです!

メロディーライン、歌い方、歌声のすべてが似ていてカッコイイ!ただの真似ごとで終わってないんですよねぇ。

ちなみに「TVアニメ食戟のソーマ」のエンディングテーマに使われていました!


東京カランコロン / スパイス【MusicVideo YouTube ver.】

 

矢野顕子さんの曲はこちら!聴き比べてみてください!似てるでしょ!?いい意味で!この曲もめちゃめちゃカッコイイ!

ちなみにみなさん、矢野顕子さんは知ってますよね?この記事読んでるくらいだから知ってると思うけど。坂本龍一さんの奥さんですよ!ピアノに愛された人と言われてますね。


矢野顕子 - 飛ばしていくよ【MUSIC VIDEO(Long Ver.)】

 

いちろーさんのメロディーセンスが抜群なんでしょうね。それを上手にシンクロしているバンドメンバーにも賞賛です!

いやぁ素晴らしい。このバンドは今後、必ず残るでしょうね。

 

他の曲も紹介!

この曲もカッコイイ。もうハイハットのグルーブが絶妙なんですよ。


東京カランコロン / Lyric Video 「シンクロする」

 

こっち系もいけちゃいます。早く映画アニメのテーマソングとCMソングとかどんどんやっちゃえばいいのに!


東京カランコロン / 「カラフルカラフル/三毒」

 

ちょっと古いチューンですが、もう頭角出てますね。


東京カランコロン / いっせーの、せ!【MUSIC VIDEO】

  

 

以上!東京カランコロンでした!